容器は海外でも愛用している人が多い
容器というのは何かと便利です。物を収納するにも良いですし、残ったおかずを冷蔵庫内で保管するにも役立ちます。プラスチック製のものであれば何回でも使いまわしすることが出来ますし、蓋をしっかりと密着させれば汁物でもこぼすことがありません。こうした便利さから、プラスチック容器は日本だけでなく海外でも愛用している人が多数です。
ですが、海外では日本よりももっと多様に使いこなしているものです。日本は多湿多温であることからプラスチックの容器や瓶などに食品を詰めて持ち歩くようなことはあまりないですが、海外で湿気が少ない気候の国であれば、プラスチック容器はお弁当箱として使われていることもあります。北欧の国では日本のお弁当のように凝ったものではなく、パンとチーズと果物だけ、ということも多いので、日本のようなお弁当箱ではなく、普段使いしている容器がそのままお弁当箱となっていることもあります。また、プラスチック製ではなくもっと丈夫なガラス製品で作られているものもありますが、こうしたガラス製のものはレトロな雑貨としても人気が高いので、レトロなインテリアや雑貨が好きな人にもおすすめです。
使わない時はキッチンに飾っておいたり、中にキャンディーなどのちょっとしたお菓子を入れて置けば見た目的にも可愛く、日常的に使うものがそのままインテリアになり良いでしょう。アンティーク調の模様のものもセンス良く感じられるのでおすすめできます。